hana OSAMPO in Tokyo

      hanaの東京ご近所写真散歩



2008.1.10 エイ出版社より 「hanaの東京ご近所写真散歩」好評発売中!   (Click!)
2009.8.10 エイ出版社より 「ハワイ写真さんぽ」好評発売中!   (Click!)
2010 月2回 金曜日 13:00-16:00 hana写真のおけいこ (Click!)

|News |New PhotoBlog | New iPhone3GS | facebook | Fun! hanaばたけ | Photos | Albums | Shop | Link | Profile | Mail | ENGLISH |
Text Size : A A A   follow me on twitter

●2010.05.21 1

Img_2a04cc1fceee3ccfb31f4821b897f2ed
Img_6000dd22981e0bf4222f8b3556c201d1
Img_ca43f6e0f829ec9e3d37fb5a0c55dfa4
アトリエに近づくにつれ青い草の匂いが充満していた。

そうだ  今日は北側の庭に草刈りがはいっているんだ。
ブランコや滑り台の回りがぐるりと刈られていて
ちょうど休憩時間なのか、機械だけがぽつんと置かれていた。

アトリエに入って
カーテンをあけてみると
ぼうぼうだった庭の奥の方がすっきりとしている。
午前中にずっと草刈りをしてくださったようだ。

シャクナゲもすっきりと根元まで見えるようになっていた。


晴れ 29℃-20℃

●2010.05.12 2

Img_42277fb30d00bcc0bf153e0aa848a8a5
Img_f34d362ad05074ac06486b9b03a0ec3f
Img_73250464caf9d77d1193976cb7632e83
ばたばたとしてアトリエにはくるものの
畑の方は遅々として進まない。

1/3ほどふるいにかけたところからも
また新しい雑草の芽が吹き出して来ている。
自然の力はすごいなぁなんて思ったりして。

●2010.05.12 1

Img_1d7847cfcba27f67523c07f56cfedefd
カメラマンがお手伝いを
Img_13c4380f2f62156645d5514aa7fc898f
収穫物
雑誌の取材があった。

あれこれお話をした後に
そうそう 畑をやっているんですよ!
蕗がいっぱい生えていて、そろそろ草刈りが入ってしまうので
誰かいらないかなぁ

なんて話をしていたら
取材の様子を撮影していたカメラマンが
 欲しい!!
とのことで、庭にでて収穫を。

後日 メールをいただきました。
おいしく煮えた とのこと。

よかった!

晴れ 21℃-14℃

●前側の1/3

Img_e167b4d921b8518629fbb0e3a288a110
1/3か・・・
Img_9dd926e22da581f4466c274a4444fcca
さらさら
Img_3a23912927ff3b5dc03bcdb3bdcc1bc9
広く見えるかな?
1−2時間で ようやく前側の1/3
ってことは、前側だけであと2-4時間か。
2週目までに 前面だけでも土ふるいおわって
植えたいなぁ。

別のプランターにとりあえず 種をまいて
移植前の苗床?をつくりはじめるのと
並行して作業していこう。

●土作りは時間がかかるね

Img_8ac7451210afa22a985f247411be4db8
ふるいとシャベル
Img_c197aece2af5910f67c87ec6653c76ba
まだまだ
ガーデニング用のふるいとシャベルを持って来た。

う〜〜〜ん
もう少しワイルドなもののほうが似合うかもしれない。
でもいいや。
あるもので。

しゃべるで3−4回土をふるいにいれ
ゆさゆさと。
かたまっている土をほぐして
またゆさゆさと。

土に空気がはいると
とても綺麗な焦げ茶色になってくる。